停電情報

停電しているが、停電情報サイトに掲載されていないのはなぜですか。

停電情報公開サービス」では、短時間(およそ5分以内)の停電や、作業に伴う停電、瞬間的な電圧低下に関する情報は提供されません。また、低圧(100ボルトおよび200ボルト)設備の不具合に起因する場合や、お客さま建物への引込線が断線した場合、お客さま建物内の設備の不具合に起因する場合など、弊社のシステムで自動的に検出することができない場合には、停電情報が提供できない場合があります。その他、現場での確認やお客さまからの申し出によって判明する停電は、停電情報の提供タイミングが遅れることがあります。

停電情報公開サービスに停電情報が掲載されない事例

高圧配電線より下の設備の不具合により停電が起きている場合があります。

フリックしてご覧ください。

上記のような変圧器や引込線の不具合による停電については、弊社のシステムでは自動的に検出することができない場合があり、下記にて停電を把握し迅速に復旧作業を実施しています。

  • 設備の確認にて故障を発見した場合
  • お客さまからのお申し出があった場合

近隣の電気が付いている時は、屋内のブレーカが切れていることが原因の場合もあります。

フリックしてご覧ください。

  • ブレーカの操作により電気が点灯する場合があります。(停電・災害時の対処法)
  • 操作に不明な点や、操作しても電気が点灯しない場合は、送配電ダイヤル0800-777-3081(通話料無料)までご連絡ください。
いつ電気が点くのかを確認したいのですが、どうすればよいですか。

停電情報公開サービス」の停電情報詳細画面では、「復旧見込み」情報を掲載しております。
ただし、復旧作業の状況により、復旧予定情報は見直される場合がございます。

停電軒数が表示されていない場合があるのはなぜですか。

停電情報公開サービス」では、概ね5分以上の停電軒数を掲載しております。

過去の停電情報は、何日前まで確認することができますか。

停電情報公開サービス」では、7日前までの停電情報をご確認いただけます。
それより以前の停電情報をお知りになりたい方は、送配電コンタクトセンター(電気設備に関するお問い合わせ(停電等)専用)へお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから