よくあるご質問

よく見られているご質問

再生可能エネルギー-買い取りについて

毎月の受給電力量および買取料金、振込予定日等はなにを見れば分かりますか?

低圧で系統連系する場合、毎月投函させていただく「受給電力量のお知らせ」(検針票)等でお知らせいたします。なお、「はぴeみる電」をご利用の場合は「受給電力量のお知らせ」(検針票)は出力されません。

高圧で系統連系する場合は「検針WEB」等でお知らせいたします。

(イメージ)

フリックしてご覧ください。

イメージ

受給電力量のお知らせイメージ[68.7KB]

停電情報

停電しているが、停電情報サイトに掲載されていないのはなぜですか。

停電情報公開サービス」では、短時間(およそ5分以内)の停電や、作業に伴う停電、瞬間的な電圧低下に関する情報は提供されません。また、低圧(100ボルトおよび200ボルト)設備の不具合に起因する場合や、お客さま建物への引込線が断線した場合、お客さま建物内の設備の不具合に起因する場合など、弊社のシステムで自動的に検出することができない場合には、停電情報が提供できない場合があります。その他、現場での確認やお客さまからの申し出によって判明する停電は、停電情報の提供タイミングが遅れることがあります。

停電情報公開サービスに停電情報が掲載されない事例

高圧配電線より下の設備の不具合により停電が起きている場合があります。

フリックしてご覧ください。

上記のような変圧器や引込線の不具合による停電については、弊社のシステムでは自動的に検出することができない場合があり、下記にて停電を把握し迅速に復旧作業を実施しています。

  • 設備の確認にて故障を発見した場合
  • お客さまからのお申し出があった場合

近隣の電気が付いている時は、屋内のブレーカが切れていることが原因の場合もあります。

フリックしてご覧ください。

  • ブレーカの操作により電気が点灯する場合があります。(停電・災害時の対処法)
  • 操作に不明な点や、操作しても電気が点灯しない場合は、送配電ダイヤル0800-777-3081(通話料無料)までご連絡ください。

停電情報

いつ電気が点くのかを確認したいのですが、どうすればよいですか。

停電情報公開サービス」の停電情報詳細画面では、「復旧見込み」情報を掲載しております。
ただし、復旧作業の状況により、復旧予定情報は見直される場合がございます。

雷情報

今どこで雷が発生しているのか知りたいのですが?

関西電力送配電が観測した情報をもとに、雷・雷雲情報をお知らせしております。

関西地方の落雷位置情報を地図上でご覧いただけます。

掲載情報は、現在情報と過去情報(10分前、30分前、1時間前、3時間前、6時間前)について掲載しており、10分毎に更新されます。

雷情報はこちらから

停電情報アプリ

本アプリでは何ができますか。

事前に地域を登録していただくことで、登録地域における停電の発生・復旧のお知らせや、関西電力送配電からのお知らせをプッシュ通知で受け取ることができます。また、アプリを開くと、関西エリア全域の停電軒数が一目で確認できます。停電情報は府県、市区町村、地区ごとにご覧いただくことができ、地区まで絞り込むと、復旧にむけた作業の進捗状況や復旧見込み時間など、詳細な情報が確認できます。

カテゴリから探す

キーワードから探す

フリーキーワードで、よくあるご質問を検索することができます。
複数語で検索を行う場合は、単語と単語の間をスペースで区切ってください。

各種お手続き

託送工事のお申込みなど各種お手続きのご案内をいたします。

各種お手続きはこちらから

お問い合わせ

電話、メールでのお問い合わせのご案内をいたします。

お問い合わせはこちらから