よくあるご質問

よく見られているご質問

停電情報

停電しているが、停電情報サイトに掲載されていないのはなぜですか。
  • 停電発生直後(約15分間)は掲載されません。少し時間を空けて確認をお願いいたします。
  • 短時間(およそ5分以内)の停電や、作業に伴う停電、瞬間的な電圧低下に関する情報は掲載されません。
  • 低圧(100ボルトおよび200ボルト)設備の不具合に起因する場合や、お客さま建物への引込線が断線した場合、お客さま建物内の設備の不具合に起因する場合など、弊社のシステムで自動的に検出することができない場合には、停電情報が掲載できない場合があります。
  • その他、現場での確認やお客さまからの申し出によって判明する停電は、停電情報の掲載タイミングが遅れることがあります。

停電情報公開サービスに停電情報が掲載されない事例

高圧配電線より下の設備の不具合により停電が起きている場合があります。

フリックしてご覧ください。

上記のような変圧器や引込線の不具合による停電については、弊社のシステムでは自動的に検出することができない場合があり、下記にて停電を把握し迅速に復旧作業を実施しています。

  • 設備の確認にて故障を発見した場合
  • お客さまからのお申し出があった場合

近隣の電気が付いている時は、屋内のブレーカが切れていることが原因の場合もあります。

フリックしてご覧ください。

停電情報

近所の電気は点いているのに、自宅のみ電気が消えているのですが、どうしたら良いですか。

家の中のブレーカーを操作いただくことで電気が点く可能性があります。 こちらの動画に沿って操作をお願いいたします。
ブレーカー操作ができない、操作をしても電気が点かない場合は、チャットまたは送配電ダイヤル0800-777-3081(通話料無料)までお問い合わせ願います。

停電情報アプリ

本アプリでは何ができますか。

事前に地域を登録していただくことで、登録地域における停電の発生・復旧のお知らせや、関西電力送配電株式会社からのお知らせをプッシュ通知で受け取ることができます。また、アプリを開くと、関西エリア全域の停電軒数が一目で確認できます。停電情報は府県、市区町村、地区ごとにご覧いただくことができ、地区まで絞り込むと、復旧にむけた作業の進捗状況や復旧見込み時間など、詳細な情報が確認できます。

再生可能エネルギー-買い取りについて

毎月の受給電力量および買取料金、振込予定日等はなにを見れば分かりますか?

低圧で系統連系する場合、毎月投函させていただく「受給電力量のお知らせ」(検針票)等でお知らせいたします。なお、「はぴeみる電」をご利用の場合は「受給電力量のお知らせ」(検針票)は出力されません。

高圧で系統連系する場合は「検針WEB」等でお知らせいたします。

(イメージ)

フリックしてご覧ください。

イメージ

受給電力量のお知らせイメージ[68.7KB]

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電気のご契約(開始・廃止・内容変更・料金等)に関するお問合せは関西電力送配電では受付できません。
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※営業時間外および土・日・祝日・年末年始にお問い合わせフォームからいただいた内容については、翌営業日以降に確認させていただきます。停電やお急ぎのご用件については、こちらからお問い合わせください。