2020年度の調整力(2021年度向け)の公募の概要

公募の流れについて

フリックしてご覧ください。

電源Ⅰa
電源Ⅰb
電源Ⅰ´
関西国際空港島に
立地していること
が必要な電源
調整力
の公募
の概要
意見
募集
※1
募集
要綱
の決定
公募の
開始
調整力の
入札受付
意見募集
再開
落札候補者
の決定
電源Ⅱa
電源Ⅱb
電源Ⅱ´
調整力の
随時受付
契約

※1 意見募集については今年度分への反映等を行うため、1次締切を設けておりますが、公募受付時に再開いたします。

公募の概要

2016年度より、新たな事業ライセンスの下、供給区域の周波数制御、需給バランス調整は一般送配電事業者が担うこととなりました。周波数制御・需給バランス調整に必要となる調整力について、多くの電源等への参加機会の公平性確保、調達コストの透明性・適切性の確保の観点から、当社は公募により調達することとしました。
2020年度の調整力の公募については、第47回制度設計専門会合の内容を基に具体的な検討を行ってまいります。

機能別、精算別の契約区分

フリックしてご覧ください。

機能別、精算別の契約区分

調整力の公募への参加をご検討される事業者さまにおいて、対象となる契約については下図をご参照ください。

フリックしてご覧ください。

容量(kW)価格契約

フリックしてご覧ください。

電力量(kWh)価格契約

2020年度公募スケジュール(案)

2020年度の調整力の公募については、以下の日程で行うことを予定しています。

フリックしてご覧ください。

2020年度
6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
要綱公表
意見募集
要綱案
見直し
入札
募集
入札書
審査・
落札
候補者
決定
落札候補者との
契約協議

※上記公募スケジュールについては予定であり、今後、諸事情により変更となる可能性があります。

簡易指令システム

当社の調整力公募において簡易指令システムによる参入を予定されている場合、募集要綱に定める期日までに簡易指令システムの回線接続工事・試験を完了していることが必要です。

【留意事項】

  • ・簡易指令システムとの接続機能の導入が調整力公募における落札を保証するものではありません。
  • ・受付は原則申込順にて行いますので、工事をご検討されている場合は速やかに工事申込をお願いします。
  • ・調整力公募に伴う簡易指令システム工事申込は、応札する一般送配電事業者への申し込みが必要です。弊社以外へ応札を予定されている場合、当該一般送配電事業者のホームページをご確認いただきますようにお願いいたします。

その他申込方法・申込期日・工事スケジュール等については下記「簡易指令システム工事の申込受付」をご確認ください。

簡易指令システム工事の申込受付

専用線オンライン化工事

当社の調整力公募において専用線オンラインによる参入を予定されている場合、募集要綱に定める期日までに専用線オンライン化工事・試験を完了していることが必要です。

※専用線オンライン化が調整力公募における落札を保証するものではありません。

申込方法・工事スケジュール等については下記「専用線オンライン化工事の案内」をご確認ください。

専用線オンライン化工事の申込受付

お問い合わせ先

調整力公募に関するお問い合わせについては、必須事項を記入の上、下記問い合わせ専用フォームより入力願います。

お問い合わせはこちら

調整力の公募に関するお手続き 一覧

PDF形式のファイルをご覧になるには、adobe社から提供されているAcrobat Readerが必要となります。ダウンロードはこちらのバナーをクリックしてください。

Get Adobe Acrobat Reader