よくあるご質問・お問い合わせ
電気の契約・料金
接続供給を申し込んでから実際に供給を開始できるようになるまで、どの程度の期間が必要となるのか。
接続供給契約の申込みから接続供給の開始までの期間は、発電者の場合接続設備のアクセスルートおよびその周辺状況等により異なります。需要者の場合は工事期間に加えて、手続き期間として2週間かかります。計量器の交換および通信端末の交換のみを行う場合には、約7週間で対応が可能です。
ただし、供給開始にあたり、電線路、変電設備、通信線路または計量器に付属する変成器の設置・変更工事を行う場合には、供給開始までの期間については具体的案件毎に検討が必要ですので、ネットワークサービスセンターまでお問い合わせください。
工事期間が長くなる例
- 送変電設備の新、増設が必要となる場合
- 新たに、通信線を施設する必要がある場合
- 電力量の計量に用いる変成器の取替が必要な場合
- 電波状況により無線通信端末が適用できない場合
- 計量器・通信装置の設置スペースが無いなど工事が困難な場合
上記で解決できない場合は
下記よりお問合せください。
送配電ダイヤル
【音声ガイダンスのご案内】
ご用件 | ガイダンス番号 |
---|---|
停電に関するお問い合わせ | 1 |
電線・電柱など電気設備に関する お問い合わせ |
2 |
建物の取り壊しによる メーターや電線の撤去のお申出 |
3 |
電気契約の名義変更や 電気料金のお支払いに 関するお問い合わせ |
関西電力送配電ではお問い合わせを承っておりません。現在ご契約されている小売電気事業者へおかけ直しください。 |
その他のお問い合わせ | 5 |
※一定時間操作がない場合は、自動的にオペレーターへおつなぎいたします。
【お客さまへのお願い】
- ※受付時間9時から17時(土日祝・年末年始を除く)。
- ※番号をよくお確かめのうえ、おかけ間違いのないようお願いいたします。
- ※ご用件以外のお申出につきましては、おかけ直しをお願いさせていただく場合がございます。
予めご了承のほどお願い申し上げます。