プレスリリース

ICTを活用した見守りサービス「かんでん見守り隊 OTTADE!」の
高齢者向けサービスの実証について

2022年6月15日
関西電力送配電株式会社

 当社は、豊中市において、小学生を対象にICTを活用した見守りサービス「かんでん見守り隊 OTTADE!」(以下、OTTADE)による、見守りシステムを導入しています。

2020年7月16日お知らせ済)

 今後、本サービスによる見守りの対象者を小学生だけでなく、高齢者に拡大することを見据え、2022年6月より約3か月間、高齢者向け見守りサービスの実証実験を実施します。

 OTTADEは、ビーコン※1を搭載した専用端末(見守り端末)を携帯する見守り対象者の位置情報履歴※2を、契約いただいた家族や保護者がスマートフォンなどを通じて確認できるサービスです。ビーコンの電波の検知端末である基地局を、住宅や店舗、公共施設等のコンセントに設置することで、速やかにサービス基盤を構築できることが特徴で、専用のアプリケーションをダウンロードしたスマートフォン等も検知端末として利用できます。

 高齢者向けサービスの実証では、小学生向けに導入しているOTTADEの見守りネットワークが、高齢者に対しても有効であるかを確認するほか、位置情報履歴データの活用可能性も検討いたします。

 関西送配電は、地域や生活に密着した事業者として、安全・安心な暮らしに貢献するために様々なサービスの検討を進めて参ります。

  • ※1:電波受発信器のこと。
  • ※2:予め登録した場所を通過した時に、位置情報をメールで通知することも可能。

以 上