プレスリリース

IoT登下校見守りサービス「かんでん見守り隊 OTTADE!」に
新サービス追加
~GPS見守りサービスの提供開始について~

2022年1月5日
関西電力送配電株式会社

 当社は、IoT技術を活用した広域見守りサービスを展開する株式会社otta(以下、otta)と連携し、本日から新たにGPS見守りサービスを提供します。

 これまで当社が提供してきたIoT登下校見守りサービス「かんでん見守り隊 OTTADE!」(以下、OTTADE!)は、ビーコンを搭載した見守り端末を携帯する子どもの位置情報履歴を、契約いただいた家族や保護者がスマートフォンなどを通じて確認できるサービスです。ただし、ビーコンが発信する電波を検知する基地局を街中の店舗や公共施設、自動販売機等に設置する必要がありました。

 今回、OTTADE!に追加したサービスは、GPSを用いた専用端末(以下、otta.g)を活用することで基地局の有無にかかわらず、子ども達の位置情報をタイムリーにスマートフォンなどで確認できるものです。また、防犯ブザー機能および音声コミュニケーションツールとして、保護者と子どもが双方向にボイスメッセージを交換することができる機能も備えています。

 otta.gは、GPS機能により基地局が無くても位置情報が確認できることから、現在OTTADE!を提供するエリア(大阪府四條畷市・交野市・豊中市・枚方市、京都府亀岡市)以外の方にもご使用いただくことが可能になります。

 当社は、地域や生活に密着した事業者として、ottaは、IoTを活用した見守りサービスのパイオニア企業として、地域の安全・安心な暮らしに貢献してまいります。

  • ※電波発信器のこと

以 上

別 紙:GPS見守りサービスの概要[239,948B