地役権に関するお手続き

当社の地役権設定土地の分筆・合筆にあたり、下記手順によりお手続きをお願いいたします。

地役権証明書の発行ご依頼から交付までの流れ

対象土地の所管箇所確認

対象土地の所管箇所は、ページ下部の「対象土地の所管箇所確認・お問い合わせ」からご確認をお願いいたします。

依頼書のご提出

所管箇所をご確認後、お問い合わせ画面で詳細の入力をお願いいたします。当社もしくは協力会社(関電サービス)にて内容の確認を行い、連絡差し上げますので、必要事項を記載いただいた依頼書を送付くださいますようお願いいたします。依頼書の記載方法等ご不明点につきましては、ページ下部の「対象土地の所管箇所確認・お問い合わせ」から所管箇所にお問い合わせください。

なお、代理人を通じてお問い合わせいただく場合は、委任状の提出も併せてお願いいたします。

【依頼書の様式】

地役権証明書発行依頼書(様式)[19,731B

【委任状】

委任状(様式)[10,762B

地役権図面等の調整

お客さまに作成いただいた地役権図面の内容について、当社にて確認いたします。

当社での確認の結果、修正箇所等ございましたら、連絡差し上げます。その際は、誠にお手数ですが、図面を修正いただくとともに再提出をお願いいたします。

地役権証明書等の交付

当社にて、地役権証明書の作成および地役権図面への記名押印を行い、交付いたします。なお当社内の手続きに一定のお時間をいただきます。おおよその所要期間については、別途連絡差し上げますので、予めご了承ください。

登記完了後、原本還付書類の返却

登記が完了しましたら、当社委任状(原本還付)の返却をお願いいたします。併せて新しい登記事項証明書(※)、地役権図面(写し)、公図(写し)をご提出ください。

※インターネット登記情報サービスにて取得いただいたものでも差し支えありません。

その他土地、地役権に関するお手続き

詳細なお手続き方法や、当社ホームページでご案内していない土地や地役権に関するお問い合わせ等につきましては、お手数ですが、下部の「対象土地の所管箇所確認・お問い合わせ」にて所管箇所をご確認の上、お問合せください。
地役権の設定範囲が全部(全筆設定)である土地の分筆および全筆設定土地同士の合筆においては、依頼書のご提出は不要ですが、登記完了後の全部事項証明書等の提出にご協力をお願いいたします。
また、地役権更正が必要となる場合がありますので、ご了承ください。

対象土地の所管箇所確認・お問い合わせ

ご確認・お問合せを行いたい対象土地の所在地を選択してください。

対象地を選択いただくとお問い合わせフォームが表示されます。

  • 府県

  • 市町村

  • 市町村以下

下記の電力本部へお問合せ・お申込みください。

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