入札による電力調達をご検討の方へ
入札による電力調達の手続きフロー
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入札による電力調達の実施に関するお願いについて
当社(一般送配電事業者)が新電力等(小売電気事業者)から電気を受電し、当社が維持および運用する供給設備を介して、お客さま(需要者)へ電気を送り届けるサービス等のことを「接続供給」といいます。
お客さまの電力調達の入札にて現在契約中の小売電気事業者とは別の小売電気事業者が落札した場合、落札した小売電気事業者はお客さまへ電気を供給するために当社と接続供給契約を結ぶ必要があります。さらに当社の計量器や通信設備等をお客さま側に設置する工事が必要となる場合がございます。
従いまして、入札による電力調達をご計画の際には、有効かつ円滑な入札を実施するために開札日(落札者決定)から供給開始までの期間にこの準備(工事および手続き)期間を勘案して実施していただくことをお勧めいたします。
低圧で電気の供給を受ける場合
供給開始日(原則として検針日)までの準備期間として1ヶ月程度を勘案して開札日の設定をしていただくことをお勧めいたします。
※上記準備期間には当社と落札した小売電気事業者との間で必要な手続き期間を含みます。お客さまと落札者との手続き期間等は含まれておりません。
特別高圧・高圧で電気の供給を受ける場合
落札された小売電気事業者さまからは接続供給開始のお申込み、供給を終了する小売電気事業者さまからは接続供給廃止のお申込みをそれぞれ当社へご提出いただきますが、接続供給開始希望日の8営業日前までに両方のお申込みが当社に提出されている必要がございます。小売事業者さまの手続き期間を勘案の上開札日の設定をしていただくことをお勧めいたします。
- ※準備期間には当社と落札した小売電気事業者との間で必要な手続き期間を含みます。
- ※小売電気事業者の接続契約申込みの代表的な申込期日は、こちらを参照ください。
- ※供給者変更に伴い契約電力をご変更される場合は、開始側のお申込みに検討が必要になりますため、約1か月前までのお申込みが必要となります。詳細な申込期日については上記リンクよりご確認ください。
- ※分割供給にてご契約されているお客さまにつきましては、1ヶ月前までのお申込みが必要となります。
なお、供給開始希望日については2018年10月以降のお申込より計量日程の日付とさせていただきます。
詳細については下記資料をご参照ください。
- ※2024年10月1日以降、「部分供給」は「分割供給」に読み替えていただきますようお願いいたします。
発電設備系統連系サービス契約(アンシラリーサービス料金)については、2019年11月分より当社が直接需要者さまと契約し、料金の請求・収納を実施しております。詳細については下記資料をご参照ください。
発電設備系統連系サービス契約における制度変更について[164,367B]
一部のお客さまにつきましては、自動検針用計量器または通信設備等の設置工事が供給者変更日の前または後に必要になる事がございます。当社への申込期日には工事の有無は影響しませんが、入札に際し小売事業者さまの要望等により、工事の必要有無や工事期間の確認が必要な場合には、供給側接続事前検討申込みに基づき、当社にて検討のうえ、回答いたします。
工事期間検討のお申込方法について
当社所定の申込書(供給側接続事前検討申込書)に必要事項をご記入いただき、捺印のうえ、ネットワークサービスセンターまで郵送にてお申込みください。
なお、2件以上のお申込みにおいては、連記式にてお申込みをお願いいたします。
(必要に応じて図面等の提出をお願いすることがございます。)
入札による電力売電をお考えの方は「受電側接続検討」をご覧ください。
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