よくあるご質問・お問い合わせ

申請・手続き

HEMSがデータを受信しないのですが、どうしたらよいですか?

次の手順でご確認・ご対応をお願いします。

<通信方式が無線の場合>

  • 01.HEMSのメッセージを確認→取り扱い説明書に従ってご対応をお願いします。
    (解決しない場合)
  • 02.認証ID・パスワードを再入力してください。
    (解決しない場合)
  • 03.HEMSの設置場所※を変更してください。
    (解決しない場合)
  • 04.購入されたHEMSメーカーへお問い合わせください。

※無線は、その特性から、スマートメーターとHEMSが離れていたり、間に遮蔽物(金属や断熱材等)があるとつながりにくくなります。スマートメーターからの距離が近く、壁等の遮蔽物が少ない場所(部屋)へHEMSを設置されることを推奨します。

<通信方式がPLCの場合>

  • 01.HEMSメッセージの確認→取り扱い説明書に従ってご対応をお願いします。
    (解決しない場合)
  • 02.認証ID・パスワードを再入力してください。
    (解決しない場合)
  • 03.電源取得コンセント※を変更してください。
    (解決しない場合)
  • 04.購入されたHEMSメーカーへお問い合わせください。

※HEMSの設置にあたり、テーブルタップを使用されますと、つながりにくくなることがございますので、壁コンセントへ接続して設置されることを推奨します。
なお、IH製品(クッキングヒーター、炊飯器等)、電子レンジ等使用電力量の大きな電気機器が接続されたコンセント、またはその近くのコンセントにHEMSを接続すると影響を受ける場合があります。

上記で解決できない場合は
下記よりお問合せください。

【お客さまへのお願い】

  • ※受付時間9時から17時(土日祝・年末年始を除く)。
  • ※番号をよくお確かめのうえ、おかけ間違いのないようお願いいたします。
  • ※一部のIP電話からはご利用いただけない場合があります。
    その場合は050-3085-3081(通話料有料)へおかけください。
  • ※ご用件以外のお申出につきましては、おかけ直しをお願いさせていただく場合がございます。
    予めご了承のほどお願い申し上げます。

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